人気ブログランキング | 話題のタグを見る

osakanaさんのうだうだまったりの独り事のようなもんよ!


by osakana306
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もう一度食べたい沖縄そば

昔沖縄で夏の間だけ仕事していた事があります。沖縄そばは毎日のように食べてました。
その時では無いんですが、友達が沖縄で結婚式を挙げるのに招待され、ついでに延泊して沖縄のクライアントに昼食で連れていって頂いたのが
御殿山(うどぅんま)
もう一度食べたい沖縄そば_a0016741_16492716.jpgもう一度食べたい沖縄そば_a0016741_16511016.jpg

首里城の近くで山間を少し登った高台にあります。僕が行った時女子プロゴルフ岡本綾子とスタッフ一同も来てました。
ガジュマルの木を時間をかけて灰にした灰汁を使った麺は固めで弾力もあり触感がとてもよくスープは透明感のあるすっきりとした旨さを抽出したような味です。
これでガジュマルの木を焼き木灰をとりそばを作ります。↓
もう一度食べたい沖縄そば_a0016741_1732575.jpgもう一度食べたい沖縄そば_a0016741_1721841.jpg

昔の首里役人の休憩所だった築百数十年の赤がわら屋根の家は風情もあり、高台にあるので眺めもよく晴れた日には外のテーブルで風に吹かれながらそばを食べることも出来て気持ち良いですよ!
観光客はほとんどいないからのんびりできるし沖縄に行ったら是非食すべし!!車じゃないとちょと無理かも”要レンタカー”
by osakana306 | 2006-06-10 17:15 | gourmet